本文へスキップ

青柳堂は有機・無農薬野菜の販売を行っています。

食品中の放射線濃度測定MEASUREMENT

あぶくま市民放射能測定所について

 
 震災後の原発事故によって、多くの放射性物質があちこちへと飛び散り、多くの畑、田んぼが汚染されてしまいました。現在自分が食べている野菜は本当に安全なのか、身体への影響はないのか、誰もがそう考えていると思います。そこで、青柳堂でも何かできることはないかと考え、測定器を導入しようということになりました。測定器は非常に高価なものですが、多くの寄付のおかげで、「あぶくま市民放射能測定所」として食品の測定を始めることができるようになりました。
 青柳堂では野菜、米、果物の測定を行い、消費者の皆様に判断していただくため、数値を全て公表して販売しています。また、農家の方からの測定の依頼もお受けし、きちんと数値が表記された結果をお渡ししています。測定してみたい野菜や果物があるという方は、ぜひあぶくま市民放射能測定所をご利用ください!

測定機器・測定方法について


 測定器には、ベラルーシ「ATOMTEX」社製の食品放射能スクリーニングシステム「AT1320A」を使用しています。




こんな感じの機械です。高さは約50cmくらいで、重さは130kgもあります。市場価格で、だいたい140万円くらいだそうです。ほぼ鉛の塊で、中に放射線の検出器があります。














食品を測定するときは、まずこの容器に測定したい野菜や果物を細かく切って詰め込みます。たくさん入れたほうが誤差が少なくなるので、とにかく隙間なく詰め込みます。














詰め込んで重さを量ったら、測定器にセットし、データを入力して測定します。測定時間は、通常30分で行っています。

















測定が終了すると、パソコンに結果が表示されます。この機械では、ヨウ素(I-131)、セシウム
(Cs-134,Cs-137)、そしてカリウム(K-40)の値をそれぞれ個別に測定することができます。この時は22年度ののひとめぼれ(白米)を測定したのですが、少なくともヨウ素とセシウムは含まれていないことが分かり、ほっとしました。



販売前の余分なひと手間ですが、非常に大事な仕事です。とても簡単ですが、以上が測定の流れになります。


ショップ情報

青柳堂

〒963-4204
福島県田村市船引町堀越
字原166-1
TEL:0247-85-3022
FAX:0247-85-3022

E-mail:
aoyagidou@gmail.com

inserted by FC2 system